新着情報

2023.12.08令和5年度 保健師・看護師学習交流会【主催:沖縄、奈良、和歌山、京都、滋賀センター】での対談内容をまとめました。

令和5年度は、平均寿命と産業保健との関係で、昨年度の関西4府県に加え沖縄もオンラインで結んで学習交流会を実施しました。
健康長寿を取り戻そうと沖縄県の産官学の連携事業に20年以上関わってこられた大角教授が健康経営・幸福経営という視点を交えて、職場における健康づくりを考えました。

第Ⅱ部 の大角教授との対談内容について、ブックレットとしてまとめました。産業保健からのアプローチ、健康経営、幸福経営からのアプローチについて、是非ご参考ください。

ブックレット 経済学の大角先生と産業保健専門職との対談 「平均寿命と産業保健活動の以外な関係!?男性1位、女性2位の滋賀県を踏まえて」~経営学と産業保健との視点から~

開催日

令和5年12月8日(金)13:30-16:00

講師

琉球大学 国際地域創造学部 経営プログラム  大角玉樹 教授 

当日の内容

~幸福は無限の経営資源 幸福経営の視点から『従業員の健康づくり』を考える~

第Ⅰ部 学習会 ●経営学の視点からの従業員の健康づくり
健康長寿を取り戻そうと沖縄県の産官学の連携事業に20年以上関わってこられた大角教授が健康経営・幸福経営という視点を交えて、職場における健康づくりを考えます。

第Ⅱ部 対談 ●平均寿命と産業保健との意外な関係
大角教授と産業保健専門職との対談から、産業保健活動と経営学から見た視点の「違い」に気づき、新たな視点を今後の産業保健活動に活かしていきたいと思います。

第Ⅲ部 交流会 ●会場参加者同士の交流・疑問を解消
重要な役割を一人で担うことが多く、知識習得のため、他で働く仲間との交流は欠かせません。業務に関する悩み等いろんな方と話して交流してみませんか?